犬介の放蕩記

一畑山薬師寺





「地主坤神様とは私たちの住む地すなわち宅地を守護して下さる坤神様であります。(中略
では地主坤神様の精神とは 先ず何事にもこだわらない屁理屈を言わない 広い大きな気持ちを持つことです あの人はあんな悪口をあんないやな事を言った 私は我慢ならぬと いつまでも〃根に持って恨み続けることのない様 自分は大きなゴミ箱となつて どんな人のグチ又は悪口でも 自分のゴミ箱に入れて捨ててしまい もつと〃ゴミを下さいと相手の怒りさからい邪念を 全部とり上げ 相手を すっきりさせる程の雅量の持主になりたいものであります
それから気が小さく神経質は改めねばなりません これから行先で車にはねとばされはしないだろうか こんな事で明日からどうなるだろう 来年は行く先はと先々を案じ ただ オロオロと心配ばかりして居れば 心が萎縮してしまい 坤神様が守って下さるスキがなく 五体の機能が働かず病気になつてしまいます又それかと言って 大ざつぱで やりぱなしで しめくくりのない 大風呂敷を広げる様な事をすれば 坤神様は守り切れなく 五体のしめくくりのぢが悪くなつたり 色々の事が成就しなくなつたりします
おおらかな ゆるやかな ゆとりある 雅量 落ち着いて慎重に地道に事を運ぶ態度こんな修養をしながら念ずる時 形は自然に良い場所にはまるものであります そして衆病悉除 身心安楽 家運隆昌 となるのです」 
(置いてあったテキスト)



ここは本当にすがすがしい。特に本堂はすごい大きな作用があって、きもちいい。祈祷って現実的に効果あるもんだね。ある意味医学を凌駕している。
温泉はぬるぬるしていて心地よい。肌がすべすべになる。飲泉水けっこううまい。鉱泉水という感じのにおいがほんの少しして、味覚的にはなんとなく甘い。入ると一週間ぐらい体の調子がいい。もともと体の調子はそこまで悪くはないんだけど、良くなると気持ちいいと感じるからわかる。なによりここへ行くと邪気が消えるのが不思議だ。怒る度合いが減ってゆく。友達はバイト先の仲間に恵まれたみたいで良縁成就している。